【CARAPACE】型紙制作も革包丁に。

2021年11月13日土曜日

CARAPACE


革包丁です。
革を切るのに使います。

型紙は紙で作るので、紙も結構切りますが、それは今までカッターでやってきました。

数日前からそれも革包丁で切るように変えました。

紙を切るとわりとすぐに刃物の切れ味が落ちます。
研ぎ直しが多くなるのが面倒だし、革みたいに厚くないからまあいいか、とずっとカッター利用でした。

カッターでももちろん切れ味はすぐ落ちるので、替刃をそこそこ使います。
前々から替刃のゴミってなんかいっぱい出るとやだなーと思ってたんですが、結局それが最初のきっかけとして革包丁に変えました。
革包丁は替刃のゴミでないので。

二つとも切る道具とは言えども、違う道具なので、やっぱり作業の感覚は変わります。
革包丁はカッターより刃が厚い分、安定感があります。

不慣れで上手く切れないこともありますが、単にゴミを減らすという以上に、日々の制作の中での選択が徐々に変化していく気がしています。