【CARAPACE】万年筆ホルダーの1本用の制作、一段落。

2021年11月15日月曜日

CARAPACE



2本用も作る予定なので、それで多少いじるかもしれませんがほぼ完成です。
ちょっと前まではペンホルダー(更に前はペンケース)と言って作っていましたが、作りながら商品名は万年筆ホルダーにする方向で考えました。

いろんなペンがあるけれど、わざわざこんなホルダーに入れるものってそんなにないだろう。更に言うと、このホルダーを使おうと思うことが万年筆やちょっといいペンを使うきっかけになれば楽しいなという気持ちも出てきてこういう名前にしました。

わたしも万年筆を使うようになってから随分ペンの扱いは変わりました。
一番わかりやすい違いは購入以来なくしていないということかもしれません。

それと、書き心地も随分違います。
ボールペンなどは、押し付けて書くイメージがありますが、万年筆はするする流れ出てくる感じです。それがどういう影響を与えるかは難しいのですが、書いている気分は変わります。手首の使い方、力の入れ方などは随分変わります。するする流れ出てくるくるので、書き出しやすいという印象はなんとなくあり、道具として万年筆を使いたくなる気持ちが出てくるのはそのへんなんではないかと思います。


今回、漆塗りのちゃぶ台の上で写真を撮ってみました。
革をやってるだけあって、アメリカンもユーロピーアンも好きなんですが、漆器なども好きです。
こんな系統の写真もいいなとちょっと気に入っています。