【CARAPACE】6月3日、革へのオイル入れ。

2021年6月3日木曜日

CARAPACE

毎月、月末にスリッパへのオイル入れをfacebookに投稿されている方がいて、それに触発されてオイル入れました。

投稿はもちろん月末だったので・・・もう3日経ってます。
実は、今日その方とちょっとお会いして、それでスリッパの話をして、やっとやりました。

投稿にも書かれたいたのですが、今月はオイルがいつもより入っていったそうです。
このところの湿気や乾燥が原因か、と言われていました。

革は水分を吸って、乾いていくときに油分が失われていきます。
長雨で吸った水分を、その後の晴れの日に放出した(あるいは雨の日はずっと水分の吸収と放出を繰り返した)ことで全体からオイルが抜けた可能性は十分あると思いました。

雨に実際に濡れたあと、水で洗った後の油分の補給は気を使ってましたが、湿気にまで気が向いていませんでした。
定期的な観察と記録の力を思い知りました。
自分でも、雨の影響を見てみようと思います。

CARAPACEは手入れはそんなに気を使ってしなくて大丈夫。
気を使って使えなくなるよりは、ガンガン使ってほしいと思っていますが、月一のオイルなど手を入れ続けている人のものを見せてもらうとしっとりといい感じで、やっただけのことはあると思います。
家では面倒だしあんまりという人も、工房に来た際には是非オイル入れていってください。


わたしはショルダー、財布、A5の革ファイル、ペンケース、ベルトにスリッパに。
トート作りの合間に入れました。
今日は、ベルトがすごく乾いてました。