新、2歳4ヶ月。この冬のアトピー。

2021年1月27日水曜日

子どもとの生活

 基本的にはどんどんアトピーはよくなり続けている。
去年の初夏、定期的に全身に塗っていたステロイド剤は、口周りを除いて塗らなくてよくなった。
年末くらいには、どこも定期的に塗らなくなった。皮膚が荒れたときに、それに対処するという形に変更した。
今は、治療は基本保湿剤のみだ。

ずっと診てもらっていた病院は電車に乗って家から1時間ほどかかる。
10月に診てもらっていたときに、保湿剤だけなら近所の医者に出してもらえばいいと言われ、それからは、風邪など他の病気を診てもらっていたかかりつけ医のところに行っている。

通院が随分楽になった。

1年前も、ほとんどざらつきや痒みが出ることはなかったが、週に1回は全身にステロイド剤を塗っていた。それを思うと随分肌が強くなったと思う。

冬はやはり乾燥が厳しいようで、保湿剤は欠かせない。
薄塗りすると、肌の様子が怪しくなる。
新は「冷たいー」と言いながらも、毎朝、毎晩保湿剤を塗られている。
朝晩の薬・保湿剤と、汚れを落とすための夜のシャワーは欠かしたことがない。
2年以上よく頑張ってきている。

きっと暖かくなると、保湿剤も減らせるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯2021年1月-2月 大谷美緒絵画展示『1歳』

◯開催中(単発参加可能):吉本隆明『言語にとって美とはなにか』ゼミ第3シリーズ 全13回

◯第1回まるネコ堂芸術祭準備中

◯革と帆布のキャラペイスー大谷隆と共同運営

◯2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。