自分のスマホを持たなくなった。

2019年6月23日日曜日

持ち物

自分のスマホが壊れた。これを期に自分のスマホを持たなくなった。

持たないようにしようというほどの意志の硬さもなかった。契機がそもそも「壊れた」なのだから。持たないとどうなるかやってみる、という程度の柔らかさ。

スマホの症状は充電不能。充電された電池さえ入れれば問題なく使える。隆とわたしと同じスマホを持っているので、隆のスマホで充電すれば使えはする。それは、明らかに面倒。修理に出すほどの気概もでない。買い換える気概もでない。急に捨てて不都合が起こるのは怖い。処分はしばらく先にする。

6月になってから、facebookを1日1回しか見ないという1ヶ月チャレンジをしている。それまでは、1日何回も見ていた。始めてしばらくは、同じペースでfacebookを見ようとしてスマホを触った。1−2週間もするとその癖も抜ける。もうあまりスマホを触らない。それほどスマホの必要性も感じない。たいがい家にいるので何かあればパソコンを使う。まだパソコンは動いている。

一応隆のスマホとさっき名指ししたスマホはもう実態は据え置き共用スマホ。これに電話アプリやfacebook messengerを入れている。電話はこちらにかかってくる。messengerも急用はほぼないから基本はパソコンで問題ない。自分主催のイベントのとき、気にかかる時だけ、そのスマホで通知機能を使う。電話は留守電機能もある。メールに連絡が来る。これが便利。


最近いろいろやってみて自分の集中力が上がっている。結構楽しい。自分のスマホがないのもなかなか効果的な気がする。