産後2ヶ月弱、暇ではないけど結構楽しい。

2018年10月29日月曜日

子どもとの生活

昨日友達が遊びに来てくれて、「最近よくブログを更新しているので、結構暇なのかと思ってた」というようなことを言われて面白かった。

確かに、妊娠中よりも、妊娠前よりも随分ブログを更新している。でも暇かと言われればそんなことはなくて、例えば今日はしっかり本を読みたいと思っても、ばたばたして実際ゆっくり読めるのは新(あらた)が寝た夜の10時とか11時になってからとか、結局読めなかったという日もある。そういう忙しさがある。

ブログを更新するのも、前みたいにゆっくり考えるというよりは、バタバタとしながらも考えたり思ったりする今のことを残しておきたいという感じかなと思う。以前はまとまって考え続けたことを、時々頻度は少なく出すという感じだったのかもしれない。


産後まだ2ヶ月経ってないのに、結構時間ありそうに見えるなんて面白い。自分ではそれなりに余裕がなかったりした。でも、やっぱり家にほぼ常時2人いるっていうことは大きくて、そうでなければブログを書くのもしんどいだろうと思う。というか食生活からなにから変わってしまっていたと思う。人がいるということの豊かさは隆がブログに書いていたけど、ほんとにそう思う。

昨日はその友人と友人の彼氏が来てくれて、夕飯は手握り寿司をした。要は家で握り寿司を作るだけなんだけど、そこそこ手間がかかる。さすがに生後2ヶ月に満たない新と大人2人だけでは厳しいメニューだ。わたしは握って、新は主に隆がみつつ、友達も時々あやしてくれて、おいしい、おいしいといいながら食べた。実際とてもおいしい。大人4人いるとこんなことまでできる。嬉しいし楽しかった。