散歩は歩き続けてください。

2018年10月16日火曜日

子どもとの生活

友達にベビーカーを貸してもらったので、昨日から新(あらた)と散歩に行くようになった。

出産後一ヶ月はほぼ家の中にいたけど、そろそろ散歩なんかもして体力も戻していきたいので一緒に出られるのはちょうどいい。それまでは抱っこだけだったので家の前の道路数十メートルを歩くだけが新をつれての散歩だった。

ベビーカー散歩をしてみて、新は散歩が気に入ったようだ。
しかし、ベビーカーを止めると怒り出す。

最初はバタバタと両手両足を動かし、さらに動かないと声を上げ始める。
そういえば抱っこでも止まってるよりは、動いている方が好きそうだ。
わんわん泣いている時なんかはより激しく動いてほしそうにしている。

ベビーカーが止まっているならこっちが動いてやらねばとばかりに体を動かす。
歩き始めると静かになる。そして、寝ている。

泣かしたいわけではないし、そもそも体力戻したいという目的もあって歩いてる散歩だから、なんだか猛然とベビーカーを押して歩いている。