赤ちゃんが来たことと猫の不満爆発。

2018年10月13日土曜日

子どもとの生活

新(あらた)くんがうちに来たことで、少なからず猫たちも影響を受けている。

とにかく新しい一人、しかも赤ちゃんという見慣れぬ存在にみんな緊張する様子。しかも、わたしも隆も猫をかまう余裕は以前に比べてずっとなくなっている。助産師に生後一ヶ月までは毛などが口にはいるとよくないから猫とはできるだけ離した方がよいとアドバイスされたりもしたので、できるだけ別の部屋に行かせた。猫との時間はほとんどなくなっていた。新が来てから昼も夜も1階で過ごしているので、主に2階で生活しているシロとチビとの時間はかなりすくなくなった。シッポは慣れない部屋で夜を過ごすことになった。

不満は時折それぞれの猫から感じ取ってはいたが、今日はシロの怒りが爆発した。

どうしてそんなことができるのかわからないけど、押し入れの天井を押し上げ屋根裏侵入。隆が下へ下ろそうと屋根裏のまでいくが、隅の狭いところでチビも一緒になってうなり声をあげていたらしい。声は2階で待っていたわたしにもよく聞こえていた。

餌でおびき寄せようとするが食いしん坊のはずの彼らに全く効果がない。
数十分か数時間か忘れたけどシロもチビもおりてきた。
このひと月の変化に不満を爆発させたとしか思えないことだった。

しばらく一緒に過ごして、今はちょっと落ち着いたようだ。