新(あらた)とふたりで過ごす。

2018年10月20日土曜日

子どもとの生活

昨日は午後3時頃から10時過ぎまで隆がでかけ、その間、新とふたりですごした。

生まれてからひと月半、こんなに長くふたりきりになったことはなかった。隆がでかけても母親に来てもらったりしてたので、今まではふたりになってもせいぜい2-3時間だった。食事時にふたりということも始めてだった。

現在夜型の新は夜のこの時間はほとんど寝ない。
しかも食欲旺盛になっていて、朝や昼間に比べてよく泣き、よく暴れる。
一人は大変と聞くけど、たった6時間ちょいですごい大変だった。

晩御飯も片手間に食べる。
ご飯は隆が出る前に炊いておいた。それくらい炊けるだろうと思ってたけど、炊いておいてよかった。お釜でガスでご飯を炊くのはちょっと大変すぎる。こりゃ炊飯器になるわと思った。

普段は泣いたらどちらかがすぐに抱っこしたり、見に行ったりするけど、この日は自分がトイレに行ったりすると泣かしっぱなし、猫の世話もあるのでそっちで手が離せないときに泣かれると泣かしっぱなしになった。新くん、なかなか潤沢な状況で育ってるんだなと思った。

首がすわらないのでまだ抱っこひも、おんぶ紐なんかも使いにくい。
使えるようになったら一人でももうちょっと楽だろうなと思う。
ずっと抱っこはこたえるので、今回散歩多め、授乳多めになった。
これまで、半日でわざわざ母親に来てもらうのは、とか全く考えないでもなかったけど、来てもらっていてよかった。