1月にたくさんブログを書いて思ったこと。

2015年2月8日日曜日

1月はとてもせっせと書いていた。
1日に1記事を目標にして、書きたいって感じのときと、絞りだすような感じのときと両方書いていてちょっと疲れてきたなと思い始めた。

昨日、一昨日体調が悪いのに便乗して書くのをやめた。
体調が悪いと言っても、風邪でもうどうしようもなくしんどいというより、全身だるくてイライラするという感じのもので、多分書いたらそのままイライラが出るんだろうなとか、イライラについて書くんだろうなと思いながら書かなかった。


1日1記事なんて、なかなか書けるもんでもなく、「しょうもない内容でも仕方ない」と言いながら書いていたけど、書くということに疲れたというよりはしょうもないと思いながら「公開」ボタンを振り絞って押す疲れだったのかもしれない。

今読み返してみると、その時思ったほど悪くない。
どんな内容でも「公開」ボタンを押すのにちょっとした勇気がいる。


1日1記事と思って書き始めると、以前書きたいことがほんとうにむくむくと沸き上がってきて書くというのとはぜんぜん違う。夕方になると、ふっと一日のことを振り返り始めるようになった。これは明らかにネタ探しで、ネタ探しと言ってしまうとわざわざそんなことをしてまでブログ書かなくていいのではという気になってしまいそうだけど、そこで引っかかったことをちょっと注意深く眺めてみるということは面白い。その中から書く勇気がでたものを選んで書いている。

どこかで自分が撮ったはずの写真。いったいどこなんだ。