【授乳】2回目のミルク無し。勝因はおそらく一緒に寝ること。

2018年11月9日金曜日

子どもとの生活

約生後60日の11月4日、初めてミルク無しで過ごした。

それから、また結構ミルクの量が増えていた。
1日2回(多い日は160ml×2回を完食)の日もあり、一進一退の攻防であった。


またしばらくミルクかなぁと思っていた矢先、昨日またミルク無しを達成した。
これで2回目。
昨日はわたしは久々に体調を崩して一日寝ていたけど、勝因はこの一日寝ていたことが大きく関わっているのではないかと思う。

最近の新(あらた)は横で人が寝ているとよく寝る。
夜もわたしが早く寝ると一緒に寝る傾向にある。

昨日は一緒に昼寝もした。

で、寝るとお腹がすきにくいのか授乳間隔が伸びる。
間隔が伸びてる間に、母乳が生産される。
自分も寝てる分生産量はあがったかもしれない。

夜はずっと欲しがっていたので、もうダメかなぁと思ったけど、
寝転んで長いことおっぱいを吸ってるうちに寝てくれた。