隆が筋トレしていてよかった。

2018年11月1日木曜日

子どもとの生活

妊婦が運動しろというのはそれなりによく言われることだと思う。
散歩とか、ヨガとか、スクワットとか。出産に向けて体力をつけろということだし、もうちょっと射程を広く取れば、産後の回復を早めたり、子育てへ向けての体力づくりでもある。

でも、妊婦の家族とか子育てを一緒にする人も鍛えましょう、というのは聞いたことがない。

隆と主にふたりでの子育てが始まってみると、長時間の分娩を終えたあと、ふたりともそれぞれ疲弊した状態で子育てがスタートした。家事に関して言うと、わたしはほぼ使い物にならない。子どもを抱っこするのさえ重く感じていて(今でも重いが)、抱っこは圧倒的に隆がやっていた。

こんな状態で隆が腰を痛めるとか体を壊したら結構しんどい状況になっていた。

妊娠初期のつわりがひどかったころは、毎日のようにマッサージをしてくれて、それもあって一度腰を痛めてしまった。マッサージって結構やってる人が疲れる。

そんなだったけど、妊娠後半に筋トレ(プランクというらしい)をし始めてこれがほんとに効いたようで、出産前から「最近腰痛にならない」というようなことを言っていた。産後はさすがに痛いこともあったようだけど、ひどくはならない。

ほんとによかったと思う。今はかなりわたしも回復したけど、まだ首の座らない子どもを一人で見るのはしんどい。自分の方も、回復という以前の状態への復帰だけというよりは、体の状態はよくしたいなと思ってちょっとづつ筋トレもやっている。