【授乳】新(あらた)は本当に夜好きなのか。カフェインレス実験。その2。

2018年11月14日水曜日

子どもとの生活

新(あらた)は夜好きだと思っていたけど、にしてもちょっとこれだけ寝ないのはおかしいんではないかとカフェインの影響を疑ってみた実験の続き。

最初の記事はこちら。
【授乳】新(あらた)は本当に夜好きなのか。カフェインレス実験。

その後、カフェインの摂取は午前の1センチコーヒー(コップに1センチほどのコーヒー)にまで減っていて、朝のほうじ茶もやめていた。朝はルイボスティーを飲むようになった。あとはたまに人が来たときにほうじ茶を飲む程度。

これで新は昼間も寝るときは寝るようになったし、夜は9時とか10時には寝る。
その上、全般に機嫌がよくて、抱っこさえしていれば寝ていたり、変に泣き続けることもない。結構な効果があるように思う。


しかし、昨日久々にコーヒーが飲みたくなって飲んだ。午後2時頃にコーヒー1杯。
時間的には夜には大丈夫だろうと思ったけど、これが影響したようで久々に寝れない。しかも、寝たいのに寝れないからか9時以降くらいはよく泣いた。抱っこでもなかなか機嫌がよくならなくて、おっぱいを結構長時間あげていた。その間は流石に落ち着く様子。
寝たのは深夜12時前になった。久々のことだった。

やっぱりもう少し大きくなるまでは気をつけようと思った。授乳間隔が開いてくると、授乳後すぐに飲めば影響を減らすとかもできるらしい。ディカフェのコーヒーは来週には入手予定なので試してみる。