インフル家庭内感染は起こらず。今年のテーマは免疫力。

2020年3月5日木曜日

子どもとの生活 生きていくこと

ふう。

なんとかかんとか新のインフルエンザから逃げ切りました。
今はみんな健康で、仕事にも手がつくようになってきた。

インフルエンザの感染力が強いのは約4日間。
4日間、新の咳を浴び、よだれ・鼻水を拭った手で触られながら過ごして感染しなかったのはもうレジェンドだと大げさに思ってます。

感染しなかったおかげで割と平和にインフルエンザ期間を過ごせました。
期間も最小限で。

振り返ってみると去年のテーマは筋力だっけど、今年は免疫力か。
免疫力アップを目指そうと思いました。

ちなみに少し調べてみると筋力は免疫力とも関係があるらしい。
体温がある程度高くないと免疫力が落ちてしまうとかで。
去年から筋トレに励んだのも、これを乗り切れた要因かもしれない。