まるネコ堂の文章筋トレをおすすめ。

2020年3月30日月曜日

催し 書くこと

まるネコ堂の文章筋トレ4月1日(水)9:30から開催です。

文章筋トレ

多分こんな時期なので特に宣伝したくなりました。
zoomでも参加できます。普段ならぜひまるネコ堂に来てくださいと思ってますが、不安になりながら移動したり、不安になりながら一緒の空間にいるよりぜひzoomでと思います。

こんな時期なのでというのはzoomでできるからというだけではなく、こんな時期にも書くことって大事だなと思うからだと思います。随分いろいろ書いてきて、最近は長編まで書いて、書くことは考えることにかなりダイレクトな関係があると思っています。結構タフなことだとは思うんですが、今自分の身に起こっていることについて考えるって大事なことだと思っています。

今きちんと考えておけばそれが次の日常を作っていく。

最近この1か月ほどの出来事を振り返りながら、この1年か2年かどれくらいかかるかわからないけどゆっくり取り込んでいこうということを見つけたりしてます。それには今までに、もっと前に気づいていればよかったのに、みたいな後悔も伴わなくはないんですが、取り組んでいくこと自体はきっと楽しいという感じがあります。緊急時に力をもつのは、基本的には日常取り組んできたことだとそれも今回よくよくわかってきた。

書くこと以外もいろいろやっているので、付け加えると、書くことに限らず、自分のことにちゃんと取り組み続けるのはやっぱり大事。日常の力はあなどれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○5月2日、3日:第0回 まるネコ堂芸術祭

○7月28日ー8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。