パン屋にパンを買いに行くというパンの最前線。

2015年4月14日火曜日

持ち物 食べ物

パン焼き器で作ったドーナツ。
コーヒーを入れてDVDを見る。

ホームベーカリーを手放すことにした。
最近ほとんど使わなくなっていてもう要らないという結論がでた。

手放すとなるとその前にいろいろやりたいことが出てきて、
ドーナツを作ったり、
パン焼きのためだけに買っていた全粒粉を使いきろうと何度かパンを焼いた。

どれも美味しくて、
「おいしい」「おいしい」と言いながら食べて、
遊びに来てくれた友達にも好評だった。

でも、こんなに美味しいならやっぱり置いときたい、とはならなかった。

-----

家の近所、といっても歩いて20分くらいのところに美味しいパン屋さんがある。
たま木亭というお店で、
しっかりした生地のパンが本当に美味しい。

パン焼き器で朝焼きたてのパンを食べるのもいいけれど、
散歩に行ってパンを買ってきて食べる朝ごはんなんて
気持ちよさそうじゃないかと思い始めた。

思い出すと、パン焼き器は外で働いていた頃によく使っていて、
時間がない朝の朝食やお昼のサンドイッチ用のパンを焼いていた。
たま木亭は駅の方にあるので、
出勤する前に買っていこうと何度か考えてたけど
そのための朝の15分が一度も取れなかった。

今なら出来るじゃないか。
パン焼き器を手放してパン屋に行こう。

-----

パン焼きは時々はまって、
毎日のように自分で捏ねてドライイーストで作っていた時期もあったし、
みかんの皮から天然酵母を起こして1度に5キロとか
大量に作っていた時期もあった。
パン焼き器を経て、今はパン屋に買いに行きたい。
どんどん自分で作らなくなっている。

気が向けば作るとは思うけど、
パンを作ることにはひとまず満足した。
次は石窯くらいできれば・・・
あ、やりたいかもとは思う。
今の住環境ではちょっと厳しいのでいずれ。




(今、たま木亭を検索したら6月に移転するらしくびっくりしたけど、
近所への移転だそうなのでほっとした。)