シューキーパーの効果を確かめる。

2015年4月29日水曜日

持ち物

シューキーパーを入れる前。
シューキーパーを入れた後。
効果が実感したくなった。

上の写真の靴は普段シューキーパーを入れている靴で
しかも比較的新しい。
我が家に来たのは去年の7月頃。よく履くようになったのは10月を過ぎてから。
だから、シューキーパーを入れても多少ピンッとなるかなーくらいのもので大きな変化がない。

しかし、シューキーパーなしで2年半履きまくった靴に入れると変化がすごかった。

シューキーパーを入れる前。
シューキーパーを入れた後。
伸びた!!
縦方向にピンッと伸びた。
シューキーパーがないとどうやら横に広がるみたい。

買って2ヶ月後に書いた靴の絵がこんな感じなので、
シューキーパーを入れてないとかなり形が崩れているのがわかる。

【絵日記#152】革靴の2ヶ月後より。
シューキーパーを入れたときのようにすっと伸びている。
横からみたところ。

シューキーパーを入れる前。
シューキーパーを入れた後。
つま先がカールしているのが地面へ向けて伸ばされる。
これが上から見た時のピンッした感じだろう。

かかとが前に倒れてきているのも、
地面と垂直にピンっと伸びた。
足の爪先が上にカールしているわけではないから、
履いているときに足の癖でそうなるというより、
カールしてくるのは革の性質かもしれない。
リュックに使っている革も革の表面を内側に
カールすることがある。
保管してる時に湿度などでなるのだろうか。

そして、シューキーパーを入れないで、
これだけ形が変ってしまうと、
やっぱりぴったりの靴ではなくなってきている。
この靴は幅に余裕がでてきて、
足が靴の中で動いてしまう。
長い間履くとそうなっていくのかもしれないけど。
形もすっとしたのが好きなので、
シューキーパーを入れたほうがいい。


効果を実感できたので喜んでシューキーパーが使える。