第0回、まるネコ堂芸術祭に出展。タイムテーブル発表。

2020年4月22日水曜日

まるネコ堂芸術祭

ミーティング議事録を2回()上げていますが、最初にここでお知らせした形とは随分変わったzoomでの芸術祭を開催することになりました。

第0回、まるネコ堂芸術祭

わたしは、5月2日13:00 「絵画の土台から。 」というテーマで話します。
同じく出展者で実行委員の山本明日香さんが紹介文を書いてくれました。

大谷美緒のブログに、「名画からの一枚」というシリーズがあります。それは名画の解説なのだけれど、その時代背景だとか、その画家の作風とかそういうことよりも、その画面に表されたものは何なのか、を掘り下げていく視点
で書かれていてとても面白い。
そこには、何かを成し遂げた画家の姿があったり、見ることを全く新しくしてしまうような体験があったり、一枚の絵というのはこんなにも豊かなのかと驚かされるのですが、考えてみればそれはとても当たり前のことで、何ヶ月とか何年とかを作品に費やす人達が"なんとなく綺麗なもの"みたいなふわっとしたものを残すはずがなくて、それでも絵描きではない私達がぱっと見でそれをキャッチできるかと言えばなかなかできることじゃないと思います。
今回は、大谷美緒が自身の作品を自ら解説するという、滅多にお目にかかれない企画です。絵画とは何なのか、絵画への見方を新たにしたい方は是非ご参加ください。(山本明日香)

 自分について書いてもらえるのはとてもありがたいです。

絵画のおもしろさや、自分がなにをおもしろいと思っているのかめいっぱい話せたらと思っています。がんばって準備を進めたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇【定期開催】デッサン会
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/04/blog-post_89.html

○5月2日、3日:第0回 まるネコ堂芸術祭

○7月28日ー8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html

2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。