どくだみ茶を作る季節になった。庭で摘みまくる。

2020年5月31日日曜日

まるネコ堂 食べ物

庭にどくだみが生えまくるのを厄介に思っていたのは2年ほど前までで、去年から茶畑とよびはじめた。



どくだみをお茶にして飲んでみたことはそれまでも何度かあったが、まずかった。結果的に、お茶の作り方が悪かったことがわかった。摘んだものを乾燥させてそのままお湯をかけて飲んでいた。とても青臭かった。

去年、隣のおばちゃんに昔はよくどくだみを焙じて飲んでいたというのを聞いて、やってみたらおいしかった。乾燥させたあと、焙じた。それだけでおいしくなった。

どくだみ茶があれば番茶は買わなくていい。
庭は茶畑だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ■ 大谷美緒の催し&お知らせ ■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○7月28日ー8月1日:言葉の表出、夏合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/01/2020_28.html
※満席になりました。以後キャンセル待ちで受付けます。

○12月15日〜12月21日:言葉の表出、冬合宿2020
https://mio-aqui.blogspot.com/2020/05/2020.html

2019年6月1日発行雑誌「言語6」に寄稿文が掲載されました。