【催し】言葉の表出、夏合宿2021

2021年3月3日水曜日

催し

まだ寒さも残る時期ですが、夏合宿を企画しました。
是非ご検討くださると嬉しいです。

※京都府への緊急事態宣言の発令が6月20日までとなりました。
この合宿も影響を受けることになり、会場の使用に関して変更を行いました。
詳しくはこちらを御覧ください。

===
まるネコ堂の庭。天気がよければ本を読んだり、食事もする。
書きたいことを、どうやったら書いていけるか日々考えています。
どんな時間に、どんな場所で書くのか、手書きがいいのか、パソコンがいいのか。どうやって生きていけば、自分が考えたいことそのものを考えて、書いていけるのか。

1階南向きの部屋。書きたい場所で書く。
合宿は、いつも以上に書くことに集中します。日々書きたいと思っていることを、まだ形にできなかったものを少しでも形に、と力をかける。

2回も南向き。眺めがいい。
新しいものを書き始めたり、今まで書いてきたものにテコ入れしたり、いけるところまで途中までだったり、完成したり、自由です。どこにいてもいい。ずっと会場にいても、旅行にいっていても、zoom参加もOKです。でも、こんな時期だから、是非会場で話す機会があれば嬉しいです。なので、ご飯を一緒に食べる機会も企画しました。

最終日、読む時間。奥はzoomの参加。
夏合宿、いつもよりちょっと早い時期です。夏至までの5日間。日が長い季節です。


===
  言葉による表出(表現)に挑みます。「書く」ことです。

 小説、詩、随筆、戯曲、映画脚本、評論、論文、歌詞、キャッチコピーなど言葉の表出であれば何でも。

 大量の「ナニカ」を費やして、ほんの少しでも表出できたらそれはすごいことだと思います。自分の言葉を自分の表に出すという「契機をつかむ」ことができれば。

1 初日(6月17日)の10時からオープニングミーティングをします。
  
2 最終日(6月21日)の8時半から18時まで、それぞれが表出した作品を発表し、全員で「ただ」読んでみます。

3 それ以外の時間は自由です。書いたり読んだり話したり聞いたり寝たり起きたり、ただ居たり居なかったり。

◯6月19日(土)は、まるネコ堂にてちょっといいお昼を考えています。必須ではありませんが、この機会に是非会場へお越しください。
※新型コロナウイルス感染防止対策のため中止としました。

※初日のオープニングミーティングと最終日の作品を読む時間への参加が必須です。
ネットミーティングアプリのzoomによる遠隔参加が可能です。


===

日 程:2021年6月17日(木)10:00~6月21日(月)18:00


場 所:まるネコ堂 

     京都府宇治市五ケ庄広岡谷2-167
     アクセス
     宿泊は、雑魚寝になります
     ※個室での宿泊になります。
      また21時以降は部屋の共同での使用は終了し個室にてお過ごしください。
     通いOK。
     前泊・後泊可能です。ご連絡ください。
     猫がいます。アレルギーの方はご相談下さい。
     ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、zoom参加に限定して行う可能性があります。

定 員:4名


参加費 :30,000円

    リピーター割(これまでの言葉の表出合宿への参加経験者)25,000円
    まるネコ堂宿泊費と食事代込。
    前泊・後泊は別途投げ銭。

お申込:大谷美緒までご連絡。

    メール(mio.yamane@gmail.com)またはメッセージでご連絡ください。
    遠隔参加希望の場合はその旨をお知らせください。     
    ※参加費全額の入金をもって申込みが完了となります。
     振込口座は申込のご連絡を頂いた方にお送りします。
    ※参加者都合のキャンセルは半額を返金。     

申込締切:2020年6月10日(木)

主 催:大谷美緒
文章レビュー:大谷隆


【大谷隆プロフィール】
1971年生まれ。宇治市出身。まるネコ堂代表。CSRレポート制作会社の編集部門、NPOの出版部を経て2010年5月独立。読む、書く、話す、聞くで仕事しています。あと考えごと。猫好き。
・言葉の場所・まるネコ堂サイト
https://marunekodoblog.blogspot.com/


【大谷美緒プロフィール】

1985年大阪生まれ。カナダの大学で美術を学ぶ。帰国し、京都市立芸術大学で学ぶものの2011年に中退。同年、言葉の場所・まるネコ堂に住み始め、書くこと・読むことに力を入れ始める。

・Mio Ohtaniサイ
ト 
https://mio-aqui.blogspot.com/